女性2

【合格体験記】北海道大学水産学部 お母様より

中学時代は部活に熱中。勉強はその場しのぎだった息子が、第一志望に合格!

ヘウレーカに入会する前

中学時代は部活動を一生懸命頑張っており、その反面、定期試験ではその場しのぎの勉強でやり過ごしていたようです。

中学卒業・高校入学がコロナ禍と重なり、自宅学習が続きましたが、学校の勉強や課題は最低限の事しかやっていなかったようで、自分でも英語と数学に危機感を持ち、基礎から学べるという塾に入会しました。

入会のきっかけ

以前、入会した塾は自主性が必要で、本人のペースを大切にしてくださる一方、本人がやらなければ進まず、私が最初に危機感を持ち、本人の希望で個別指導の塾を探しました。

息子は自分で納得をしないと動かないのですが、こちらの体験授業は受けたいと申しました。

入塾前の実力を測る判断テストにより、息子の現状を把握し、大学受験までどのくらいのペースで進めたらよいか、また本人任せではなく、きちんと先生がスケジュールに沿って進んでいるかを確認してくださるのも安心でした。

加えて、勉強だけでなく挨拶や礼儀も大事にされており、本人もここで勉強したいと申し、入塾を決めました。

合格の原動力

ヘウレーカでは、受験まで細かくスケジュールが組まれている為、今自分が予定通りに進んでいるか確認ができました。

先生方との親子面談でもそれを確認し、遅れているところがあると本人が悔しそうでしたので、きちんとしたスケジュール管理は、自分だけではなかなか難しかったと思いますが、とても良かったです。

また、単元毎のテストも本人が決めた目標点や合格点もあり、苦手なところをそのままにせず、自主性が重んじられるシステムも良かったと思います。

また、早くから過去問に取り組めたので、本番でどうしたらよいか対応できたし、「8年分もやったんだから、と自信にもなった」と申しておりました。

それから、先生方がとにかく息子の気持ちを理解し、寄り沿ってくださったことも大きいと思います。先生方は優秀なだけではなく皆さん誠実で温かく、不安定な息子の心を理解し、支えてくださり感謝しかありません。

先日お話しましたが、テーマ学習のシステムも良かったと思います。いつでも行っていい自習ですと、ついさぼりがちになるところを、前もって予約し、勝手にはキャンセルできないため行かざるを得なくなると息子が申しておりました。

他塾との違い

まずは生徒一人ひとりの学習到達に合わせて、受験までのスケジュールがしっかり組まれます。
それも塾の方から一方的に決められるのではなく、本人の気持ちも大事にしながらの為、本人も納得して進められます。

また、テーマ学習制度は、家で勉強するのが苦手な方にはとても良い制度です。息子はできるだけテーマ学習で復習や予習をし、授業では目一杯、先生方に教えて頂いていたようです。先生方も、息子が提出した答案を事前に採点して、授業時間はフルに教えてくださっていたそうです。

それから、勉強以外にも、挨拶をすること・時間を守ることなど、人として大切なこと、勉強だけしていればいい訳ではないこともご指導くださるのも良かったです。

そして何よりも、先生方が優秀でいらっしゃり、適確なご指導とアドバイスをいつも面談でお話しくださりました。先生方は誠実で温かく、大学受験だけでなく、その先の大学生活や就職のことなども話してくださっていたようで、息子は色々と勉強になったようです。

順序がバラバラですが、息子は進学したい大学と学部はずっと決まっていましたが、色々な思いがあったり、自信を失ったりと志望校を決めるのに最後まで大変でした。それでも本人の迷いや本当の気持ちを尊重し、納得のいく答えを出せるよう一緒に考えてくださりました。

ヘウレーカ講師について

息子は学校に行けない日々がずっと続いておりました。それでも大学には行きたいという息子の気持ちを大事にし、勉強が計画通り進められるよう支えて頂きました。

親はつい卒業できるのかと心配で、息子にプレッシャーを与えてしまっていたことと思います。そんな親も不安で、森口先生にどうしたらよいか何度も相談に乗っていただき、本当に感謝致しております。

息子は時々、先生方とこんな話をしたと家で話すことがありました。先生方の誠実で温かいコメント、社会で生きていく為の大事なことを親ではない(先生なのですが)尊敬する兄として息子の心に響いていたようです。

「先生たち本当にすげぇ」といつも申しておりました!

第一志望に合格できたこともうれしいことですが、先生方との出会いも宝物だと思っております。

その他

本当にお世話になり有難うございました。

お忙しい日々とは存じますが、どうぞお身体を大切に、先生方の益々のご活躍とヘウレーカのご発展をお祈り申し上げます。