【合格体験記】東京大学理科一類 生徒より
ヘウレーカに入会する前
ほぼ何もしていませんでした。
中学受験以降、ただでさえ足りなかった学習習慣が完全に失われてしまっていました。
数学では、中・高での新しい概念(三角関数・対数関数・ベクトル)の理解を放棄しており、英語に関しては、一切単語を覚えようともしていなかったので、常にギリギリを続けていました。
入会のきっかけ
母親を通して知り、体験授業を受け、何か始めなければと思っていたのでそのまま入塾しました。
合格の原動力
自分に最適なペースで進めることができる点と、疑問に対して深く掘り下げて答えてくれる点です。
得意な分野はすぐに終わらせて、苦手な分野をじっくり時間をかけて理解することができ、時間を有効活用することができました。
また、分からないことがあった時、少しずつ丁寧にどこが分からないかを掘り下げてくれたので、上手く自分の中に落とし込むことができました。
ヘウレーカの先生方はとても話しやすく、基本自分はリラックスして勉強に臨めました。それでもしっかりすべきところは厳しくしてくださるので、とても心強かったです。
他塾との違い
先生方は私たち生徒のことをよく見ていてくれます。宿題や問題の答えが合っているかだけでなく、解いている過程や姿も見てくれるので、学習の質も高くなります。
また、自習にあたるテーマ学習の時間も、先生達から見えるところで勉強をするので、自然と身が引き締まります。
さらに、提出物の管理や、計画を立てること、人としての振る舞い方についても見てくれているので、学習のみでなく人間としての成長もできます。
一人の人間として私たち生徒に向き合って見てくれるというのは、ヘウレーカだけの良さだと思います。
ヘウレーカ講師について
石橋先生へ
勉強が軌道に乗ったのは、石橋先生のおかげと言えます。最初の頃から(失礼かもしれませんが)何となく僕と似ているなと感じていて、「この人はきっと僕に合った道を示してくれるだろう」と思い、安心してついていくことができました。大学での一つの大きな目標として、生徒を指導する機会があれば、石橋先生のようにできたらなと思っています。
川瀬先生へ
担任として、理科2科目の先生として、ありがとうございました。何度もやったエッセンステストや化学のプリントの暗記シリーズは、確実に入試当日の自信や平常心を保つポイントになったと思います。
荒先生へ
数学、そして何より英語の先生としてありがとうございました。下から数十番だったのが、上から数十番にまでなれたのは、荒先生のおかげです。いつの間にか東大英語が苦手でなくなっていたのは、最終的な精神の安定に欠かせなかったと思います。本当にありがとうございました。
その他
荒先生が、学力だけでなく面白さを研いているところ。