女性2

【合格体験記】東京大学理科一類 お母様より

高2直前「勉強の仕方が分からない」という息子に訪れた転機

ヘウレーカに入会する前

中高一貫校でしたが、中学入学当初からずっと成績は低迷しており、まったく勉強もせず月日だけが流れていました。

なぜ、勉強しないのか聞いたところ「勉強の仕方が分からない」と、本人もどうしてよいかわからない状態でした。焦る気持ち半分、このままでもいいかという諦めの気持ち半分だったと思います。 

入会のきっかけ

入塾の決め手になったことはいくつかあります。

まず一つ目は、個別指導であることです。勉強の仕方が分からない息子にとって、個別指導であることは重要な点でした。

二つ目は、高2直前の時期からでも受け入れていただけたという点です。この時まで、ほぼ通塾せずにきてしまったため、果たして大丈夫だろうか?という不安がありました。

そして三つ目は、ヘウレーカが 『難関大学への合格を目指すための塾』であるということです。高い目標をもつ仲間の中で過ごして欲しかったということと、難関大学へ挑戦することを本人に諦めて欲しくなかったからです。 

合格の原動力

息子の合格の原動力は『自信』だったと思います。
試験当日に、どんな問題が出題されても冷静に対処できる『自信』、それをヘウレーカでつけていただきました。

そのために、息子の習熟度や弱点を理解し、どのように勉強していくか緻密に計画を立て、合格に導いていただきました。

数学と英語は基礎からやり直していただきました。このことも大きかったと思います。 

他塾との違い

まず一つ目は、ヘウレーカの空間が勉強に集中できる環境になっていることです。
テーマ学習中でも、携帯電話を触れるような雰囲気は一切ないと息子から聞いています。

息子の場合、授業のない日もほぼ毎日、へウレーカに通っていました。特に学校の授業がない夏休みや入試直前期は、毎日午前中から夜までヘウレーカで勉強するという生活を続けました。その生活リズムは息子にとても合っていました。

二つ目は、個々に合った学習計画を立ててくださるところです。その子にとって必要な点・足りない点・直すべき点などを洗い出し、改善または習得するまで根気よく付き合ってくださいます。

お恥ずかしい話ですが、息子の場合、入塾当初は『字を丁寧に書くこと』や『数学の解答用紙の書き方』など勉強以前のことからご指導いただきました。

このようなことからご指導していただける塾は、なかなかないのではないかと思います。

ヘウレーカ講師について

息子にとって講師の方々は、知識的にも、人間的にも尊敬できる先輩のような存在だと思います。
面談時に息子が先生方と談笑している姿を見かけましたが、とても楽しそうな表情で、私の方が嬉しく なりました。

また、大学受験に対してほぼ知識がなかった私にとっては、安心して息子をお任せできる、受験のプロです。

試験直前には息子だけでなく、私の不安までも取り除いていただいきました。本当に頼もしい先生方です。

その他

学校の担任の先生との面談時に、息子が『成績が上がることによって自分に自信がついた』と話していたと教えていただきました。

ヘウレーカに入塾したことは、息子の人生にとって本当に大きなターニングポイントになりました。

ヘウレーカでの最後の面談時に、通塾している間のGmap-cを見せていただきました。すべて本人と先生の手書きで記入されていて、ファイル2冊分ともなると圧巻でした。 一人一人をとても大事にしていただいているのだと、その厚みの分、息子と先生方との間に信頼関係があるのだと思いました。

ヘウレーカの先生方のおかげで息子の人生が変わりました。

先生方には感謝しかありません。本当にありがとうございました。