生徒(女性)

【合格体験記】帝京大学医学部 生徒より

「得意科目は生物です」と言えるようになりました。

ヘウレーカに入会する前

別の予備校に通っていました。英・数に対しては、そこまで強い苦手意識はありませんでしたが、理科は基礎すらわかっていない状態でした。

別の予備校の授業も学校の授業も付いて行けず、わからないまま放置していました。テスト前に問題集の解法をとりあえず覚えるくらいしかしていなかったので、同じ形で出題されたらギリギリ解けましたが、少しでも違う形で出題されると全く解けなかったです。

しかし、どう勉強したら良いのかわからず、できていないので勉強する気も起きず、どんどん落ちこぼれていっていました。特に化学は基礎からわからなかったので、学校のテストでも悲惨な点数でした。

進路は医学部に進学したいと思っていましたが、部活も週6でやっていたので、このままではダメだと思いながらも諦めていました。

入会のきっかけ

母が調べてくれて知りました。

ホームページを見たら「頭の良い人が集まる塾なのか」と思い、初めは自分の行くべき塾ではないのでは・・・と思っていました。ですが、一度体験授業を受けてみると、何もわからない私にもわかるように説明してくださり、とても安心しました。

体験授業の時に、実力テストで20点くらいを取るほど何もできなかったのですが、化学の本質の所から教えてくださり、ここで学んだら成長できるのではないかなと思いました。

また、知識だけを教えられて終わりではなく “なぜこうなるのか” という細かい部分まで教えてくださったところに惹かれました。

個別指導のため、自分に合わせて授業をしてくださるので、置いていかれることがないところも入塾の決め手になりました。

合格の原動力

先生方が向けてくださる熱量に答えたいという思いは、勉強する意欲につながりました。

私の「なんで?」や「どうして?」という質問に対して真摯に答えてくださるし、頭に残りやすく、授業で習ったことをそのまま身につけられ、やればやるだけ成長できている感覚になるところもやる気がでました。

私にとってヘウレーカの先生方は信頼できる存在です。

ここでちゃんと勉強すれば間違いなく成績が上がると思える程、信じていました。なので、学校の授業で理解できなくても大丈夫だと思っていました。

入試前の最後の授業では、先生方一人ひとりからのメッセージが載せられたアルバムをいただき、生徒一人ひとりに対してしっかり向き合ってくださるところも信頼できましたし、嬉しかったです。

また、学習面だけでなく、挨拶の仕方や勉強面以外も面倒を見てご指導してくださるところも他塾の先生よりも気にかけてくださっているなと感じ、より心を開けたと思います。

ヘウレーカ講師について

川瀬先生
入塾した時は化学がほぼゼロ知識の状態だったのに、最後は過去問で戦えるくらいにまでしてくださり、ありがとうございました。

なかなかしっくりこなくて納得できない私を見捨てず、わかるまで丁寧に説明してくださったおかげで、何とか戦えるようになったのではないかと思います。

別の手作りプリントも用意して覚えやすくしてくださったことも嬉しかったです。化学を楽しいと思ったことがなかったのに、川瀬先生の授業は面白くて楽しかったです。

生物では、細かい知識まで教えてくださり楽しかったです。理科を得意と言えることは一生ないと思っていましたが、今では生物が大好きですし「得意科目は生物です。」と言えるようになりました。毎回の口頭チェックでは、範囲は広いし連帯責任が発生したりと辛く大変でしたが、確実に力になっていたと思います。

推薦入試を受ける前、実はすごく緊張していたのですが、「応援しています。」と背中を押してくださって嬉しかったです。先生が「気負わなくても大丈夫」と言ってくださった時に、心が軽くなり感動したことを今でも覚えています。

他の先生方もお話させていただく機会は少なかったですが、試験前にメッセージをくださりありがとうございました。合格後に塾へ行った時、祝福の声をかけてくださり嬉しくて笑みがこぼれてしまいました。

約1年ちょっとと短い間でしたが、楽しく通塾できたのは先生方のおかげだと思います。ありがとうございました。

他塾との違い

先生と一緒にではありますが、宿題の量を自分で決めるところは他塾と違い、自分のペースに合わせて進められるのでやりやすかったです。忙しい時は少なめに、逆に時間がある時は多めにすることで、でたらめにやるということがありませんでした。

他塾では宿題がなかったり、多すぎて負担になっていたので、自分で計画を立て宿題を決められるところはヘウレーカの良さだと思います。

毎回復習と確認テストを実施することで短期記憶でなく、長期記憶にできていたのではないかなと思い、それも良いところだと思います。他塾では確認テストはあっても、復習ノートのチェックまではなく、ヘウレーカではチェックに加えて復習で生まれた疑問点にまで丁寧に一緒に解決してくださって、わからないことをそのままにして次に進むことがなかったです。

また、個別指導なので、スピードも自分に合わせてくださるところも私が通っていた別の予備校と違いありがたかったです。ですが、口頭チェックなど他の生徒の方と一緒にやる機会があったり、月例テストの点数ランキングがあったりと、同じ進路を目指している方々と競えるところもあって、置いて行かれることもなく、競うこともできて頑張ることができました。

Gmap-cで振り返りをすることで、学んだことなどを頭の中で整理して次につなげられる勉強ができたところもヘウレーカならではの良さだと思います。

その他

入塾してすぐの頃は、ビクビクして人見知りをしていた私ですが、最後は趣味の話をして大笑いできるくらいになっていました。

なかなか上手くできなかった挨拶も1年で体に染みつき、さらっとできるようになっていて、自分でもびっくりしています。

受験本番でのターゲット得点を決める時に、今までの私だったらこんな高い点数とれない・・・と低く目標設定していたはずなのに、自分の口から「75点くらい」とでてきた時は自分に驚きましたが、ヘウレーカに通って自信がついたからだと思います。

コロナ自粛中、他の人がリモートになっている中、対面でそれもコマ数を増やして授業できたおかげで、予定よりも早く問題集を1周できたのでこのような年に逆に上手く利用できてよかったです。

記憶に残っていることは、口頭チェックです。覚えたはずなのに、言葉にしようとすると出てこないことが多く悔しかったのがすごく印象的です。しかし、回数を重ねるごとにこれが答えかな?と考えるようになったり、日本語の力も少し上達した気がします。他の生徒さんと協力して乗り越えた生物の口頭チェックも毎回楽しくて、辛かったけど好きな時間でした。一度間違えたところは記憶に残りやすく、どんどん知識を増やすことができ良い時間だったと振り返ってみてそう思いました。

生物も化学もゼロから教えてくださった川瀬先生を始め、ヘウレーカの先生方は他の塾よりも生徒のことを真剣に考えてくださって、とても良い塾に出会えたなと思っています。