生徒(女性)

【合格体験記】東京女子医科大学医学部 生徒より

圧倒的に自分で考える機会が多く、戦う力になった

ヘウレーカに入会する前

テスト前に知識を詰め込み、終わったらすぐ忘れるような状態でした。

課題やテストでは “教科書にこう書いてあったから” という風に問題を解いていて、実際に自分が何をしているのか、何を求めたいのかもよく分かっていませんでした。

英語もなんとなくで読んでしまっていて、どこに注目して読めばいいのかも分からず、英単語・英文法はボロボロで自分が分からないものが分かっていなかったです。

入会のきっかけ

兄がお世話になっていたことがきっかけです。入塾テストや初回授業の際に、一方的に教えるのではなく、対話するような授業の仕方で苦手な数学でも「分かる!」と思えたことが決め手になりました。

特に、私の反応や返事でしっかり理解できているかを確認していただけるので漏れなく学習でき、先生となら頑張れる!と思えたことが大きかったです。

合格の原動力

「自分が分からないところを言語化する習慣」をつけていただいたことです。

ヘウレーカに入る前はつい受動的な授業の受け方で、ただ答えが合わない、分からないという状態になっていました。先生方のご指導のおかげで「どこ」が分からないのか「どうして」分からないのかを自分で考えられるようになり、初めて見る問題にも手を付けられるようになりました。

また、温かく見守ってくださった先生方の存在は大きな力になりました。苦手な科目ばかりですぐ泣いていた私を先生は必ず見守っていてくださいました。そのおかげでもう少し頑張ってみようと思えるようになり、最後までやり遂げられました。

私にとってヘウレーカの先生方は家族のような存在です。生徒のことを親身になって考えてくださる先生方です。

ヘウレーカ講師について

森口先生はいつも、「医者になるべき人間だ」と私に声をかけてくださいました。その言葉のおかげでこの一年諦めずに努力してこれました。テーマ学習のときも努力を褒めていただけて、すごく嬉しかったです。先生のおかげでとても過ごしやすい教室でした。ありがとうございました。

石橋先生には一年と三か月くらい本当にお世話になりました。先生のおかげで大嫌いだった数学を乗り越えて、自信を持つことが出来るようになりました。先生に教わっていなければ、きっと出来るようにならなかったと思います。ありがとうございました。

川瀬先生の授業のおかげで生物が好きになりました。ただ暗記するだけではなく、語呂合わせを作ったり、図説で確認したり、ドラえもんのエピソードと一緒に解説していただいてすごく覚えやすかったし、楽しかったです。化学を始めた頃は、分からないことが多く辛いことがたくさんあったけれど、先生のおかげで何とか乗り越えられました。ありがとうございました。

荒先生のおかげで人並みのことに気をつけながら英文を読めるようになりました。色々なところを無視しながら読んでいたことを気づかせていただいたおかげで、自分が分からなかったところが分かるようになりました。先生との授業ではたくさん笑わせていただきました。ありがとうございました。

遠藤先生の授業では私の良いところをたくさん見つけていただいて、小論文を書くことが全く苦になりませんでした。面接の練習はやったことがなかったけれどすごく楽しかったです。ありがとうございました。

他塾との違い

ヘウレーカの良いところは自分で考える力がつくところです。

多人数の塾ではやはり “授業を受けるだけ” という受け身になってしまいがちで、典型問題では手は動くけど少しいじられると分からなくなっていました。

けれど、ヘウレーカでは口頭で “理解しているか” のチェックがあったり、分からないところもヒントをもらいながら自分で考えるようにするなど、圧倒的に自分で考える機会が多く、戦う力になりました。自分で考える力がつくと数学、化学で手を動かせるようになるだけでなく、生物でも役に立ちます。理屈で覚えられるから頭に定着しやすくなります。

他にも、優しい先生方がヘウレーカの魅力だと思います。行き詰ったときや心が折れそうなときも先生方が信じて応援してくださるのでまた頑張ろうと思えます。

生徒を一人の人間として向き合ってくださるので、先生方についていけば勉強面だけでなく、人間としても成長させていただけるところがヘウレーカの良さだと思います。

その他

大学生の間にパタゴニアに行こうと思います。行ったらお土産を持って遊びに行かせていただくので待っていてください。

洗濯バサミで親指のつけねを押すと気持ちいいのは本当なのでせひやってみてください。

炭酸飲料とコーヒーを飲めるようになりたくて訓練しています。目標は石橋先生がよく飲んでいる炭酸水のやつです。頑張ります。

伊右衛門のお茶についてるおみくじは、割と当たると思います。大大吉は出なかったけど、大吉でも効果があるみたいなので、気合を入れたい日は買ってみてください。

ここでなら泣いても大丈夫だと思うぐらい私にとって安心できて大好きな場所でした。先生方がいらっしゃらなかったら私の人生は全く違うものになってしまっただろうなと思います。

先生方のおかげで頑張れました。ヘウレーカでは勉強以外の人間性も育てられたと思っています。本当にありがとうございました。