【合格体験記】東京女子医科大学 生徒より
ヘウレーカに入会する前
ヘウレーカに入会する前、自分の学力では到底無理だと思い、医学部を諦め、薬学部を目指していました。そして、大手の予備校に通っていたにも関わらず、成績はかなり低いままでした。
入会のきっかけ
親が通りすがりに見つけて、持って帰ってきた資料を見せてもらったのがヘウレーカを知ったきっかけです。体験授業を受けてみて、確実に納得しながら進むので、ここで頑張れば絶対に力になると思い、入塾しました。
合格の原動力
勉強において自分だけでは気付けなかった弱い部分まで、先生方は見つけて下さり、その弱点を1つ1つつぶしていったところが合格の原動力となりました。
ヘウレーカの講師について
ヘウレーカの先生方は、勉強面はもちろん、生活面まで見て下さり、辛い受験を乗り越えるにあたって大きな支えとなり、受験においても、人生の先輩としても、心から信頼できる存在でした。
他塾との違い
ヘウレーカに入る前はクラス授業をやる塾にしか行ったことはなかったのですが、私の場合、その時には理解したつもりでも、どこか自分の理解していない部分はそのまま暗記しようとして、後々まったく積み重なっていなくて、力がつかない状態でした。しかし、ヘウレーカでは少しでも納得できない部分があったら、絶対にそのまま進まず、立ち止まって100%理解しながら勉強することによって、努力した分だけ力がつくところが良さだと思います。
講師へのメッセージ
本当にゼロからのスタートだった化学を約2年で受験レベルまでのばして下さった小出先生、金子先生、藤崎先生、ありがとうございました。膨大な量の暗記テストは大変だったけれど、そのお陰で成績をのばすことができました。
生物は、暗記の方法から教わり、知識が定着していくにつれてどんどん楽しくなっていき、毎週出された沢山の宿題も楽しかったからこそこなすことができました。熊澤先生、ありがとうございました。
書き方すら分からなかった小論文をたった半年で、医学部の受験レベルまでのばしていただき、欠けていた一般常識も教えて下さった高峰先生、ありがとうございました。高峰先生のお話はいつも面白かったです。
なかなか定着しない文法や単語、イディオムなどを何度も何度もチェックして英語の成績をのばしてくださった武井先生、大澤先生、吉田先生、ありがとうございました。毎週あるシス単・英頻チェックは必死でした。(笑)
数学は、展開・因数分解からはじめ、中2の幾何まで戻って穴をうめました。取らなければいけない問題を絶対に落とさないという事の難しさも教わり、とくに最後の2年間はとても濃い時間でした。主に担任であった山口先生、またその他数学を教えて下さった先生方、ありがとうございました。
そして、サポートルームでいつもテーマ学習やその他の生活面まで見て下さった谷井先生、宮本先生、ありがとうございました。基本的な事だけれど社会人になるにあたって絶対に必要なことを沢山学ぶことができました。
その他
ヘウレーカでの思い出は本当に沢山あります。今、こうして医学部に入ることができた私があるのはヘウレーカの先生方のお陰です。諦めずに努力して本当によかったと思います。ありがとうございました!! 医者になったら、山口先生、森口先生、武井先生の順で診察しますので、よろしくお願いします!(笑)