【合格体験記】女子医科大学医学部 生徒より
ヘウレーカに入会する前
部活中心に過ごし、毎日計画的に課題をこなすということをしていなかったため、学校の定期テスト直前に慌てて準備を始め、知識を詰め込んでいました。
いざ受験が迫った時に解決すべきたくさんの課題を目の前にして、何をどういった優先順位でやればいいか分からず、結果全て中途半端で身につかない学習となってしまいました。
入会のきっかけ
現役時代の成績や学習習慣が確立していない自身の現状から、大手の塾で浪人生活を過ごすことに不安があり悩んでいた時、高校の先輩でヘウレーカの卒業生の方の紹介によって知りました。
物理から生物選択に変えるべきか迷っていましたが、それを判断するための充分な機会を与えて下さったことや現状を正確に分析し合格への道筋を立てていただいたことに強い信頼感を抱き、入塾を決意しました。
合格の原動力
受験シーズンから遠い時期でも受験を意識して行動することのできる学習環境があるため、ペースを大きく乱すことなく受験準備を行えたことや、模試や過去問実戦演習などで短期的な目標を設定し、それに向けて計画を立てられるので気持ちが切れることなく受験に臨めたことが合格の原動力になったと感じています。
ヘウレーカの先生方は受験を乗り越えるために解決すべき課題を学習面だけでなく精神面でも明確にし、それに立ちむかうためのサポートをして下さったため、とても心強い存在でした。
他塾との違い
毎日の学習状況を確認し適切なアドバイスをしていただける機会があること・自分の特性を理解して下さっている先生のもとで志望校への対策ができることなどによって生まれる安心感は他の塾にはないと思います。
そういった環境で誠実に学習に取り組めたということが最終的に大きな自信となり、受験のプレッシャーに潰されることなく試験に臨むことができました。
また、ヘウレーカでは定着確認テストや口頭チェックなどを通して正しい学習スタイルを教えていただけるため努力が無駄になることがありません。
そのためやるべきことが莫大で何をするべきか見失いがちな受験勉強を迷いなく、集中して取り組めました。
ヘウレーカ講師について
今までご指導していただき、ありがとうございました。
入塾当初、学習面精神面ともに医学部を目指すには絶望的な状態であった私がこうして受験を乗り越え医学部に合格できたのは、先生方に正しい方向へ導いていただけたからだと思っています。
卒業後は、ヘウレーカで学んだことを活かし、視野を広げて活動し、社会から必要とされる医師となれるよう努力します。
その他
ヘウレーカで過ごした日々の中で、記憶に残るエピソード
石橋先生がバネに、川瀬先生が水分子になりきって私に説明して下さったことがとても分かりやすく、そして何より面白かったため記憶に強く残っています!!