生徒(女性)

【合格体験記】東京歯科大学歯学部 生徒より

この塾についていけば必ず合格できる、と確信

ヘウレーカに入会する前

進路が定まっておらず、それを言い訳に勉強にも身が入らない状態でした。
また学校の授業も基礎の段階を理解できていなかったため、定期テストや演習でも問題に手をつけることすらできず、授業にもついていけない日々が続いていました。
問題が分からない状況を自分で打破することもできず、勉強に対するモチベーションもどんどん下がっていき、勉強時間そのものも大幅に足りていませんでした。
受験までにできるようになっておかなければならないことも分からなくなり、何をやればいいのかも分かっていませんでした。

入会のきっかけ

学校の友人が多く通っていてその話を人づてに聞いたことです。
また、同じ部活の先輩も通っていたことも入塾の決め手の1つになりました。
大きな入塾の決め手は、通っていた高校から近く、時間を無駄にすることもなく今自分が一番勉強に集中できる環境であったこと、そして個別で密度の濃い授業をしていただけて、なおかつ教室の机にはしきりもなく周りの様子を程よく意識しながら勉強できるというスタイルこそ、今の自分に必要なものだと思ったことです。
高3の8月という難しい時期にも関わらず迅速に面談や確認テスト・解説もしていただき、自分の今の状況をよく分析してもらえ、解説授業を受けてここで学びたい、という思いはさらに強くなりました。

合格の原動力

先生がいつも全力で授業をして下さることです。
私の場合理科二科目、化学、生物ともに高3夏の段階では受験で使うレベルには到底なかったこともあり、基礎から全てヘウレーカで教えていただきました。
このような少ない日数で受験レベルに持っていくことができたのは、先生方が綿密に計画を立て、私に合った課題を用意して下さったおかげであり、また入念な授業準備あってこそのものだと思えば思うほど私自身も全力で頑張らなくてはならないのだと奮い立たされました。
ヘウレーカの先生は、学校の話や時には生活面の相談なども親身になって聞いて下さり、先生方とテーマ学習の振り返り時や授業の終わりにGmap-cの振り返りなどをして、また何気ない雑談をする時間は受験のプレッシャーや辛さなどを和らげてくれました。

他塾との違い

ヘウレーカの良さは、一回一回の授業がとても充実していることです。
一人一人に合った課題を与えて下さり、自分の中で出た疑問を先生方にぶつけると、聞いたこと以上の情報を持った先生方が解決への道を提示して下さいます。
他塾では、大人数授業なこともあり先生に質問することさえままならず、多くの疑問点を抱えたまま次の授業を迎え、それが蓄積していったことで勉強がどんどん辛くなっていきました。
しかし、ヘウレーカに来て分かる喜びを実感できました。
疑問を解決するにも、ただ答えを見るのではなく、考え方の筋道を教えて下さりながら導いた答えは自分の中に深く身に付きました。

またGmap-cで先生と生徒がしっかりコミュニケーションをとることは受験勉強をする上で、とても大きな安心材料となりました。
ヘウレーカでは、自分と向き合う強さ、そして人に尊敬の念をいつも持って接することの大切さも学びました。
先生方が生徒のことを対等な存在として接して下さるのが私にとっては誇らしく、私も先生方への感謝の気持ちを忘れてはならないのだと度々実感させられました。

ヘウレーカ講師について

川瀬先生、初回の授業から3月まで、本当にお世話になりました。
周りに比べて遅れをとっていた私を見捨てずに担任として時にはきっと言いづらいであろう厳しいアドバイスをもして下さったこと、本当に感謝しています。
川瀬先生には自分を見直すチャンスをたくさんいただいたと思っています。
先生がたまに言うちょっとしたユーモアのある話がいつもとても楽しかったです。
あと、先生は木の絵をいつもとても丁寧に書いていたのをなぜかよく覚えています(笑)。

渡辺先生、9月から3月まで化学を教えて下さってありがとうございました。
先生には化学だけにとどまらず他の教科にも役立つ勉強の仕方をたくさん教えていただきました。
時には私がヘウレーカで受講していなかった科目についても心配して下さりとても心強かったです。
口頭チェックで私がおかしなことを言うとするどく入るツッコミがいつも的を射ていて面白かったです。
アルミニウムの酸化被膜をおにぎりに例えた説明がとてもお気に入りでした。

荒先生、3月の短い間でしたが数学を教えて下さってありがとうございました。
先生に提出した宿題ノートを見返すと丁寧にたくさん書き込みをして下さっていて、このノートは大切にしたいな、と思います。

森口先生、面談のお時間もたくさんとっていただきありがとうございました。
森口先生がいつも「嘘はつきたくないから…」「先生達はブレないよ」と言って下さるのがいつもとても心強く、この塾についていけば必ず合格できる、と確信できました。
ありがとうございました。

その他

まず受験直前期、12月30日に行われた特講期間閉講式で受験生に先生方から手渡されたDo your bestアルバムはとても印象的です。
他の皆に比べてヘウレーカにお世話になった期間は短かったのに、また習ったことがある、ないに関わらず私自身をしっかり見て下さっていたのだ、と実感するようなメッセージがつまっていてとても勇気づけられました。
受験会場にもこのアルバムを持っていき、私の受験に欠かせない存在となったこのアルバムは、これからもずっと大切にしていきたい宝物です。

さらに、9月、川瀬先生からテーマ学習の受講をすすめて頂いた時は、当時の私は、友達と一緒に帰れなくなる、という思いから受講したくない!と思い少し気まずい空気になり、もう次塾に行けないかもしれない、とまで思いました。
しかし、母に相談し森口先生へ電話をしてもらったら、「そういうことなら川瀬先生はきっと話を聞いて下さる」「次、来塾してきた時に自分の口から話してみなさい」と言われ、私は次の授業前に川瀬先生にテーマ学習を受講しない分自宅学習を入念にするつもりである、という思いを直接伝えると川瀬先生はそういうことなら、とちゃんと理解して下さいました。
これを伝える日、私はとても気が重く緊張していましたが、川瀬先生に直接自分の思いを伝えることのできたこの出来事から、気まずいことでも、相手を尊敬していればはっきり伝えるべきである、ということを学びました。
同時にこの時、川瀬先生は「僕達の仕事は、生徒を受からせることで、それのためには耳の痛いアドバイスもするよ」とおっしゃって下さり、この先生についていけば必ず合格できる、という確信が生まれました。

先生方とともにつかんだ合格は私にとって一生の宝です。あの時、ここの塾を選んで本当に良かった。
たくさん素敵な先生と出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。