生徒(女性)

【合格体験記】東京理科大学理工学部 生徒より

勉強が大嫌いだった私でも楽しさが分かった

ヘウレーカに入会する前

勉強が嫌いで塾には通っていたけれど日々の授業をこなしているだけでした。

学校の定期テストも一夜漬けでこなしていました。

基礎的なことですら定着していない、毎日勉強する習慣がまったくないということが課題でした。

入会のきっかけ

姉が以前通っており、姉と母がヘウレーカに全面的な信頼を寄せていて、おすすめされたから。

合格の原動力

自分では勉強できない・ついついさぼってしまう・計画をうまくたてられない・計画通りに実行できない・・・・

という私が今まで悩んでいたことを先生方が生徒一人ひとりを見て、きちんと勉強せざるを得ない環境を作ってくださったのでこんな私でも最後まで受験勉強を続けられました。

家庭学習は全くせず、ヘウレーカにいる間だけ勉強をするスタイルでしたが、先生方のおっしゃる通りのことを信じて、ひとつひとつやっていけば絶対に伸びるという自信があったことが私の原動力になりました。

他塾との違い

高2の秋の時点で因数分解もまともにできなかった私を、受験まで残された時間が少ない中で、現状・これからすべきこと・受験期までの流れ・私に合った勉強方法などをきちんと教えて下さいました。

なので、勉強が大嫌いだった私でも、勉強の楽しさが少しずつ分かり、勉強がそんなに嫌ではなくなりました。

ヘウレーカ講師について

森口先生:勉強のことだけでなく、将来大人になり、社会に出たときに一人の社会人として大切なことなども教えて下さりありがとうございました。

山口先生:先生が今まで教えた生徒の中で一番知識・理解力などがなかった自信があります!!そんな私でも見捨てずに教えてくださりありがとうございました。先生に出会えていなかったら数学の入試問題、一問も解けていなかったと思います。先生の深いお言葉、今でも心にひびいています。

川瀬先生:先生の授業は楽しくて、身体的にも精神的にもつらいとき、疲れがふっとびました。先生のキレイな図や女子力の高さ、あこがれてます。ありがとうございました。

石橋先生:先生のおかげで物理が好きになりました。事象をイメージできない私に色々な例を用いたり、様々な考え方で教えて下さいました。大学に入っても石橋先生が楽しそうに物理の話をして下さったことを思い出して頑張ります。ありがとうございました!

桜庭先生:単語・イディオム全然覚えられなくてすみませんでした。先生の優しくて、厳しい授業のおかげで、一番苦手だった英語で点を稼げるように知らず知らずのうちになっていて感動しました。大学入ってからのことや物理のことなど英語以外のことまで相談にのって下さりありがとうございました。

サポートルームの先生方:よく、提出期限をすぎてしまってすみませんでした。先生方が、期限内に提出することの大切さを教えて下さったので大学に入ってからのレポートや会社に入ってからの書類をきちんと出す習慣がつきそうです。先生方とのおしゃべり楽しかったです。ありがとうございました。

その他

・色々なビジネスホテルに泊まれて楽しかったです。

・皇居ランまた参加したいです!(笑)

・武井先生のニヤニヤ顔と石橋先生のウルトラマンネクタイと川瀬先生の女子力と杏華先生の可愛さは忘れません。

・いつもヘラヘラしていてすみませんでした。ヘラヘラすることが私の特技です!

・東京厨房のおばちゃんに顔を覚えられました。