生徒(女性)

【合格体験記】東京女子医科大学医学部 生徒より

先生とのコミュニケーションが自分に合った学習スタイルを生んだ!

ヘウレーカに入会する前

学習時間をしっかり確保し、計画を立てて学習してはいたものの、長期記憶に結び付かず、その時限りの学習になっていました。

入会のきっかけ

自分でインターネットで学習塾を調べていたときに見つけました。

Gmap-cを使って、授業の初めにゴールを設定し、最後に振り返りをするという学習スタイルが自分に合っていると思い入塾しましたが、それ以上に「迷う暇はない、もうここでやっていくしかない」と体験授業のときに感じたのが入塾の決め手になりました。

合格の原動力

次の授業までの宿題を決める際に、生徒の意見を汲んでくださるところです。無理に先の単元に進めて「こなす」勉強になってしまうことを防げると思います。

ただやはり、そのためには先生と生徒がしっかりとコミュニケーションをとれる関係にあることが必要です。ヘウレーカでは、担当の先生か否かに関わらず、いろんな先生と関わる機会があり、気兼ねなく話せる環境が整っています。

ヘウレーカの先生方は、勉強以外のことも沢山教えてくださり、私にとっては保護者のような存在でした。

他塾との違い

1人1人に合った年間計画を作成してくださり、自分のペースで学習できることだと思います。他の人に合わせる必要はありません。

また、1学期、夏期講習、2学期、冬期講習(直前期講習)が始まる前にテーマ学習を含めた予定を立てるので、今日は疲れたから明日はサボるというような状況にはなりません。いい意味で自分を拘束できます。やる気のある方にはとても良い環境だと思います。

ヘウレーカ講師について

ほぼ不合格しかもらってなかったです(笑)
手のかかる生徒でごめんなさい……

川瀬先生
いつも気にかけてくださったこと、いつも私のためにベストな選択をしてくださったこと、本当にありがとうございます。感謝してもしきれないです。今度お伺いします!

石橋先生
大学ではしっかり教養をつけようと思います!センター国語本番では点数が伸びなかったですが、去年に比べたら相当成長しました。ありがとうございます!

荒先生
いつも面白い話をしてくださって楽しかったです!先生が合宿のときに「夢を叶えましょう」とおっしゃっていたこと、今でも憶えています。受験のとき、何度も思い出して励みにしていました。ありがとうございました。

矢口先生
やっと合格できました!ご報告ができて嬉しいです。私のペースに合わせて丁寧に教えてくださったこと、ありがとうございました。いつかお会いできる日を楽しみにしています。

小出先生
直前期中、お忙しい中会いに来てくださってありがとうございました。すごく元気をもらえました!昔と全然変わってなかったです!本当にお世話になりました。大学生活も勉強も、思いっきり楽しんで頑張ります!また会いたいです⭐︎会ってください!!!大ファンです!

遠藤先生
面接、小論文対策で本当に細かくご指導してくださってありがとうございました。最初の面接練習では、自分の思いを全く伝えられず、危機感を覚えたことを今でも憶えています。先生との対策で、面接官との会話のキャッチボールをしっかりとれるようになり、小論文も方向性を定めて書けるようになりました。他にも、振り返りのときに勉強とは全く関係のない会話もしてくださり、精神的にも大きな支えになっていました。2年間ありがとうございました。いつか、旅先で待ち合わせをしたいです!

渡辺先生
先生がいつも楽しそうな様子なので、先生を見るたびに元気をもらっていました⭐︎テーマ学習の振り返りでお世話になることが多かったですが、毎回しっかりしたアドバイスと面白い話をしてくださって、本当にありがとうございました!

桜庭先生
英語は今年もやらかしてしまいました!でも、一番安定していた科目だったと思います。教わっていた頃は先生の優しさをいつも感じていました。ありがとうございました。そして英語はこれからもものすごく頑張らなければいけない科目なので、これから毎日触れていきます!

宮本先生
無事に、ではないですが、医学部に合格できました。去年は本当にありがとうございました。先生とは、千代田線の国会議事堂前ですれ違ったことを今でも憶えています⭐︎またすれ違ったときは必ず声をかけますね⭐︎

松崎先生
合格の報告ができて本当に嬉しいです。テーマ学習の振り返りで、沢山アドバイスを頂いて、医学部の生活についてもお話を聞けて、モチベーションを維持できました。ありがとうございました!

林先生
現役のときはお世話になりました!数学は最後まで苦労しましたが、なんとか合格できました。苦しい3年間でしたが、自分の人生でとても大事な3年間でした。本当にありがとうございました!

宮崎先生
短い期間でしたが、生物の点数が全然伸びず、勉強法も確立できていない私に、口頭チェックなどでしっかり知識をつけてくださり、本当にありがとうございました!生物はきっと得点源になったと思います。お世話になりました⭐︎

容子先生
先生の後輩になります!よろしくお願いします⭐︎そして、お世話になりました。充実した学生生活を送れるようにしていきたいです⭐︎お会いできる日を楽しみにしています!

中込先生
やっと合格できました!現役の頃は本当にありがとうございました。私のペースに合わせてやるべきことをしっかり提示してくださって、思い出すと感謝ばかりです……。お世話になりました⭐︎

成田先生
テーマ学習の振り返りでいろんなお話をしてくださったこと、今でも憶えています!自分にはない経験ばかりで、聞いていてとても楽しかったです。合格の報告ができて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

森口先生
長い間お世話になりました。医学部合格を報告できて本当に嬉しいです。いつもいつも、あたたかく見守っていてくださり、本当にありがとうございました。医学部での学生生活を有意義なものにしていきます!

その他

先生方が物知りすぎて「知りません」が口癖になった気がします。教養を身につけようと思う一方で、あれはジェネレーションギャップだと今でも信じています。

ガイダンスのときに資料を音読する生徒に指名されないよう毎回願っていましたが、たぶん毎回指名されていました。わざとなのか知りたいです(笑)。