保護者(男性)

【合格体験記】慶応義塾大学経済学部 生徒より

自分の短所を知れたことが合格に繋がった

ヘウレーカに入会する前

入会したのが中学の頃で、数学に苦戦していました。

また、学習面では勉強しているときに眠くなってしまう問題を抱えていました。

入会のきっかけ

ヘウレーカを母親がネットで見つけたのがきっかけでした。

入塾の決め手となったのが生徒と先生の距離です。その前に受けた大手の塾ではどうしても講義スタイルになっていたので、自分の勉強のモチベーションを高く保つという意味でも最適だと思いました。

合格の原動力

先生が第二の父親と思ってしまうほど親身に寄り添ってくれて、自分の長所だけでなく短所もしっかり見て、指摘すべき時にしてくれていました。

自分にとって短所を知るというのは、成長する上で特に必要な要素だと思っているので、そこが合格に繋がったと思います。

他塾との違い

ヘウレーカの良さは塾の小ささです。

普通、塾は大きい方が合格しやすいと思われるかもしれません。実際、合格者はヘウレーカより多いと思います。ですが、その塾から出ている受験者と合格者の比率はヘウレーカの方が高いと思っています。

その理由として、ヘウレーカは塾が小さいので先生が常に気にかけてくれる、ということです。誰かが気にしてくれる。誰かが見守ってくれる。このありがたみをヘウレーカでは特に感じると思います。

ヘウレーカ講師について

石橋先生、日本の大学を受験すると決めてから担任も務めてくださりありがとうございました。授業で得た国語力はもちろん、数学は今後大学でものすごく必要になるので鍛え続けます!

荒先生、たくさん英語の過去問を解いてくださりありがとうございました。他の生徒さんの過去問もあるなか、SFCや社学といった難易度の高い過去問はもちろん、僕の慶應経済の英作文が迷走することが多かったのを直してくださりありがとうございます。

遠藤先生、小論文を教えてくださりありがとうございました。数少ない授業でしたが、得た知識は一生ものだと感じています。特に資料を読み、そこから何かを書くというのは今後も大学で使うスキルだと思います。

川瀬先生、去年は数学と化学を教えていただき、その後も教科担当でないなか常に応援してくださりありがとうございます。川瀬先生が何度も言ってくれた「図を描け」を受験でフルに活用できたと思うので本当にありがとうございます。

森口先生、数学の基礎を半年で固め直すのは自分の気力と実力だけでは成し遂げられなかったと思います。森口先生がモチベーションを高めてくださり、スケジュールを立てる工夫などを教えてくださったのが成功の要因だと思っています。

その他

一番記憶に残っているのは石橋先生がパソコンを落として壊してしまった時です。

コロナで都外の生徒さんがオンラインで授業をしていた時、石橋先生が充電コードに足を引っ掛けてパソコンごと落としてしまったのがすごく印象に残ってます。