【合格体験記】慶應義塾大学環境情報学部 生徒より
ヘウレーカに入会する前
特に受験勉強はしていませんでした。
中学の内容に課題を抱えていました。SVOCや因数分解など。
入会のきっかけ
ホームページでヘウレーカを知りました。
実際に塾長の森口先生に会って話をしたことが入塾の決め手になりました。
合格の原動力
英語については基本文型からやったことで、数学では基本的なパターンを意識して取り組めたことが、合格の原動力になりました。
僕にとってヘウレーカの先生はプロセスを丁寧に自分の頭で考えさせてくれる、尊敬できる存在です。
これから受験する人たち・後輩たちへ
Gmap-cはその日のテーマについて、「自分で問いを立て、自分で答える」という使い方をし、より効果的に定着できました。やったことを機械的に写すのはNGです。
どんなに今の自分のレベルが志望校から遠くても、その差を具体的に測り、ゴールをぶらさない方が良いと思います。これだけは僕の経験から言えます。
ヘウレーカ講師について
高校に通っていなかった為、基礎学力が何も定着していない状態でした。そこから地道に教えていただき、高卒認定を経て、無事慶應義塾大学に合格することができました。先生方、本当にありがとうございました。
特に吉田先生と山口先生にはとてもご負担をおかけしたと思います。
大澤先生、桜井先生、藤垣先生にも本当に感謝しています。真面目な話ばかりではなく、くだらない雑談もできるような関係をつくっていただき、メリハリをつけられたし、楽しかったです。
その他
僕が「?」を書き忘れ、気づかなかったときに、吉田先生に「あなたは「?」を習いに来てるの?」と言われた。ショックだったけどうれしかったです。気が引き締まりました。
山口先生には、「間に合わないから、自分のレベルが届きそうにないから、志望校をぶらすということはやめた方がいい」と言われ、志望校を変えるのはやめました。ありがとうございました。
大澤先生とは、特にSFCの長文で、内容や解き方に関して、議論しながら授業を深めていけたと思います。わからないときは絶妙なヒントで最後まで、考えられました。ありがとうございました。