生徒(女性)

【合格体験記】杏林大学医学部 生徒より

これだけ自主的な行動を重視しながら、分厚いサポートをしてくださる塾はない

ヘウレーカに入会する前

集団の塾に通っていました。学校でも塾でもただ授業を聞いているだけで、何も学んでいませんでした。医師になりたいという気持ちはありましたが、呑気で不真面目な性格はすぐに変えられず、気付いたら高2になっていました。学校でも底辺のような成績で、焦ってはいましたが何から変えればよいかさえわかりませんでした。そして、受験に向けて本格的に勉強している友人達を見て、医学部に進みたいと思っている自分がとても恥ずかしかったです。どの教科も基本問題すら解けない状態でした。

入会のきっかけ

学校の先生から紹介していただきました。通っていた塾で成長が見られず、何かを変えないとまずいと思っていました。そして、医学部を目指せる最後のチャンスかもしれないと思いつつ体験授業を受けました。まさに、私にとっては、最後の駆込み寺でした。入塾テストが最悪な結果にも関わらず、医学部を目標に掲げていた非現実的な私を先生方はしっかりと分析してくださり、嬉しかったです。そして、ヘウレーカならまだ医学部を目指せるかもしれないと信じて入塾しました。

合格の原動力

まず、先生方全員が生徒と真剣に向き合ってくださるところです。ミス一つに対しても「なぜミスをしてしまったのか。」「どうすれば防げるのか。」と問いかけてくださいます。そして、先生方も改善策を真剣に考えてくださるのです。先生方がこんなにも一生懸命向き合ってくださっているのに自分が頑張らず現実逃避してどうするんだという気持ちになり、不真面目だった私が勉強漬けの日々を過ごせたのだと思います。

さらにヘウレーカの先生方は精神的な面もサポートしてくださいました。先生からいただいた「Do your best」は“試験会場へ必ず持っていくものリスト”に入っています。試験前に触るとどんなに緊張していても平常心を取り戻すことができました。素敵な宝物をいただき本当に感謝しております。 私にとってヘウレーカは第2の家であり、そのぐらい毎日いましたし、頑張れる場所でした。そしてヘウレーカの先生方は、尊敬すべき恩師であり、勝手ながら家族のような存在だと思っていました。

他塾との違い

ヘウレーカは学力だけを伸ばす塾ではないところが他塾との違いだと思います。誰に対しても誠実に向き合う人間力、徹底した時間管理や書類管理など、社会に出る上で必要な常識やマナーも先生方から学ばせていただきました。他塾では勉強して結果を出すことが全てです。もちろん結果を出さずに社会で活躍することはできないと思いますが、非常識な人も周囲から認められないと思います。ヘウレーカは、遅刻や欠席、提出物など決まり事に対しても厳しいです。しかしそれらを守ることは社会人ならば当たり前のことだと教わりました。正直、ヘウレーカに通う前の私は、学校でも提出物を出さない不真面目な部分がありましたが、ヘウレーカに通い、約束事を守らないことは相手に失礼なことだと改めて実感し、私自身変わりました。当たり前のことをおろそかにしていた自分が恥ずかしいですが、社会に出る前に徹底できてよかったです。学習面でもこれだけ自主的な行動を重視しながら、最低限やるべきことに対しての分厚いサポートをしてくださる塾はないと思います。計画的に動けていなかった私も、Gmap-cや年間計画などで、直近から長期間の目標・計画を自力で考えられるまでに成長しました。

ヘウレーカ講師について

森口先生
学校では「あなたは1年浪人しても医学部は無理だ。」と言われました。このことを森口先生に話したとき、先生は「必ず医師になれる。なるべきだ。」と言ってくださいました。とても嬉しく、他学部に進学するのではなく、もう1年ヘウレーカで医学部を目指そうと決めました。そしてやりました!!私の人生を変えてくださった先生には、感謝しかありません。

荒先生
本当に沢山のことを相談させていただきました。基本からやり直すために学校で数Ⅲを履修せずに、ヘウレーカで数Ⅲを0からスタートすることを先生と決めました。大きな賭けでしたが、自分の理解度に合わせ、かつ時間を無駄にすることなくできたので、本当によかったです。先生が担任で厳しく鍛えてくださったおかげで、毎日朝から夜まで怠けることなく受験生活を送れました。苦手なところを相談するとすぐにそれに対する大量の演習を用意してくださり、その課題を頑張った後に結果がでると本当に嬉しかったです。そして、Gmap-cや付箋にたまに書いてくださる“Fight!” が好きでした!!

石橋先生
数学はなんといっても通過領域のプリントです。あのプリントが解けたときの達成感は半端なかったです!国語は、古文の口頭チェックがとても大変でした。他の人に迷惑をかけまいと必死でした。口頭チェック中は手汗がすごかったです(笑)

川瀬先生
生物の口頭チェックでは、相手に説明する力もかなり鍛えられました!知識を定着させることに苦労しましたが、いろいろな対策を考えてくださり、嬉しかったです。生物の知識はもちろん、冬至と夏至についても説明できるようになりました(笑)

遠藤先生
面接が絶望的に苦手だった私に短期間でスキルを入れ込んでくださいました。これから社会にでて、人々に“良い評価をされる人”を目指します。

渡辺先生
化学が嫌いで苦手だった私に、厳しくも楽しく指導してくださいました。私に合う対策を常に考えてくださり、“過去問ノート”と“ミスリスト”はボロボロですが宝物です!!なかなか結果の出せない化学でしたが、過去問演習で「頑張ったんじゃない?でも…」と少し褒めてくださるのが嬉しかったです(笑)

萩原先生
計算特講やGmap-cの振り返りでは、的確なアドバイスや先生の体験談を話してくださり、とても勉強になりました!

ヘウレーカの先生方、どの教科もほぼゼロからのスタートだった私を最後まで丁寧に指導してくださり、本当にありがとうございました。ヘウレーカで学んだことを活かし、先生方のように誠実で、周りの人々から尊敬されるような医師になります

その他

森口先生
先生とお話する時は常に緊張していました。受験後、進学先がなかなか決まらず精神的にも辛かった時期は先生とお話しする度に泣き、ご迷惑をおかけしました。先生のお話は説得力があり、まとめる力もありとても尊敬しております。

荒先生
先生の莫大な量の宿題や厳しい言葉は、怠け癖があり気が緩みがちの私を理解してくださっているからこその愛のムチだと思っていたのでここまで成長できました(笑)先生との面白エピソードは数え切れないほどあります…。次にお会いするときは、先生にいじられない立派な姿をお見せしたいです!

石橋先生
国語でも数学でも私の知らない言葉や知識を沢山教えてくださいました。(私が知らなさすぎるのだと思いますが…。)

川瀬先生
ミスチルやサザンのお話もよくさせていいただきました。先生がコンサートではっちゃけている姿が見たいです。

遠藤先生
先生は緑色が好きなイメージがあります。とてもおしゃれで素敵でした!

渡辺先生
先生はとにかく面白いです!!先生との数多くのエピソードは全て楽しいものばかりです!そして、すぐに話を大きく盛るところが最高でした!!

萩原先生
土曜の1限の振り返りで先生とお話しすることを毎週楽しみにしていました!