K.S.さん(東京大学 理学部)
率直にとても面白い研修!! 原理原則から学ぶコーチング
「相手の主張」をどう受け入れるのか
■コーチング研修
特に印象に残ったことは「相手の存在を信じる」という考え方です。このことを学び、信じるということは、自分が描く相手の理想像に期待するのではなく、相手のありのままを受け入れることなのだと気づきました。
この気づきは将来においても役立てられると思います。具体的には、現在サークル活動で行っている東大キャンパスツアーの中で、高校生に質問される機会があるのですが、単に高校生の主張を全肯定するのではなく、そのようなことを「伝えたい存在」であることを肯定し、一般的なアドバイスを提供することで、有意義な対話を築いていきたいと考えています。
研修講師・ヘウレーカメンバーへのメッセージ
率直に、とても面白かったです。正直、ここに来るまで今日一日緊張していたのですが、研修が始まった頃には、研修にのめり込むようになっており、心の余裕も生まれていました。
それは、とても納得させられる体系的な内容であったことと、森口さんの1人1人に対する真摯な対応が理由だと思います。今日は本当にありがとうございました。
これから研修を受ける方々へ
様々なことを学び、自分の視野を広げることができると同時に、率直にとても面白い研修でした!!
参加して後悔しないものだと思います。特に良かった点は、座学というよりも実践多めで、より多くのことを学べる点です!!
リーダーにふさわしい人となるために、意欲的に学べる大学生におすすめです。
研修で学んだこと
- コーチングとは
- コーチングの前提
- 相手の存在を信じる
- 楽しい・苦しい・過去・未来の図
- 相手は成長しようと思っている
- 相手を受け入れる
- 相手が決断する
- 相手の正の感情に共感する
- 答えを見つけるパートナーとなる
ヘウレーカより
素敵な感想をありがとうございます。
「相手の存在を信じる」気づきが、現在の活動につながっているとのこと、とても嬉しく感じています。東大キャンパスツアー、素晴らしいご活動ですね! 様々なバックグラウンドを持つ参加者が集まる中で、想定外の質問もあると思いますが、その心構えが本当の意味で“相手の立場を尊重する”ことに繋がると信じています。
今後の活動においても、メンバー一同、K.S.さんの努力を応援しています。そして、その努力が将来のリーダーシップにつながることを期待しています。
今後も共に成長し、学びを深めていきましょう!